SSブログ

Windows Vista [雑感]

先日書いた通り、『the Microsoft Conference 2006 仙台』に行ってきた。

Windows Vistaについては、先行体験コーナーなんてのを設けている電器屋もあるようだが、僕はPC本体を買うときくらいしか家電量販店には行かないので、今回はじめてVistaを触ったというワケ。率直な感想はどうだかなっていうところ。近未来的なグラフィックはかっこいいし、操作上のストレスも全くないのだけど、やはりWin98→XPへ乗り換えたときの劇的な感動を超えるものではなかった。体験用に置いてあったノートPCがハイエンドクラスのスペックだったのも手伝って、当然と云えば当然という感覚が増幅されたような気もする。やはりこの辺はビミョーとしか云えない。
そもそも製品のバージョンアップのインパクトは回を重ねるごとに小さくなるのが普通だ。パソコンのOSなんかは典型的と云えるだろう。ハードの品質向上や通信インフラの整備などの外部要因に拠るところが大きいし、運よくそうしたタイミングに恵まれても結局は消費者の購買意欲という追い風が吹かなければ、あらぬ方向に飛ばされてしまう。WindowsMeがいい例だ。

折りしも、googleの出現によってマイクロソフトの影は益々薄くなっている。Windows Liveで巻き返しを狙っているようだが、どこか中途半端な気もする。嘗てハイテク産業を付従えて頂点を極めた輝かしい日々を忘れられないのかもしれない。 このまま自らの創り出したドグマの内に沈みゆくのか、それとも不沈母艦として新たな航路を見出すのか?非常に興味深いところだ。

とりあえず、今回のカンファレンスを通じて“VistaはモバイルPCの可能性に注目して作られたOSだ”と感じたので、導入するのはWiMAXとかの次世代通信インフラが整う(1~2年くらいかな)のを待ってから検討しても遅くはないかなと思いました。


そうそう、例のしおりはS-PAL仙台に入っているソニープラザで買うことが出来ました。異動時間に少し勉強しようと思って『ネット社会の未来像』を読みながら行ったのだけど、案の定カンファレンスの内容とは殆ど被るところがなかったのでラストラインにセットして、帰りは居眠りしてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

読書中の悩み公衆無線LAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。