SSブログ

公衆無線LAN [お気に入り]

ヤフーが“Yahoo無線LANスポット”の提供を開始した。今のところプレミアム会員向けの先行サービスだが、来年6月以降は一般の顧客にも提供される。
先日WinVistaがモバイルPCを相当意識しているようだと書いたが、通信インフラの整備が見込めなければあまり意味がない、というか、マイクロソフトもわざわざそんなコトを前面におしだしたりしないだろう。勿論、通信速度にストレスがあれば公衆無線LANの価値はなくなるワケだから“見込み”があるに違いないと考えるのが普通だ。
低額(プレミアム会員は来年5月まで無料、それ以降は月額210円)の公衆無線LANの発展・普及が今後のネット社会の鍵を握っているように思う。

僕も孫正義のオハコ「無料期間」に惹かれて思わず契約してしまった。携帯電話のお陰で、外出先でPCを必要とする局面はあまりなかったけれど、パケット通信速度にイライラすることは幾度もあった。今後はモバイルPCの重さや形状が最大のネックになっていきそうだ。
マイクロソフト、ソフトバンク、PCメーカー各社。並べて書いてみると、全く新しい形のモバイルPCが生まれるのもそう遠くないような気がしてくる。

とりあえず、今日の昼飯は公衆無線LAN初挑戦を兼ねてマクドナルドにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Windows Vistaバベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。