SSブログ

マイペース [雑感]

年明けから会社員に復帰した。定職に就いていなかった去年に比べてよくなったなと思える点は意外に少ない。なんて書くと罰が当たりそうだが本当なのだから仕方が無い。カードで買い物をする際に預金残高を過剰に気にするコトがなくなったコトと、コンパの席なんかでの自己紹介が楽になったコトくらいだろうか。

自分では仕事をするのは決してキライな方じゃないと思っている。目的をもってコトにあたり、あらゆる手を駆使してその達成を目指す。しかし、たまに目的が曖昧になって仕事をこなす事自体が目的化してしまったり、組織的な戦略と自分のやり方の間にギャップがあることに気が付く瞬間がやってくる。サラリーマンにとっての正念場だ。ココで一旦過去を振り返り作戦を練り直す余裕をもてば職場を去るという最終手段の他に選択肢を見つけることができるのかもしれない。とは云え、組織の中にあって自分を見失わずに歩き続けることは極めて困難だ。
僕も学校を卒業してから2つの会社を辞めたワケだけれど、“自分のやり方が本当に間違ってなかったか”内省し検証を試みたのは結局、退職願を書いている最中になってしまった。まず最初にすべき事を後回しにした結果だ。
まぁ、反省すべき点は反省するにしても、以前の職から離れたことに後悔はないからよしとする。

昨年から生活の拠点をオーストラリアに移した友人からメールが届いた。日本では感じられなかった自由と労働の悦びを享受しているようだ。お前もこっちに来いと誘われたが、あと2、3年遮二無二働いて、例えどんな忙しさの中にあっても測れる“自分のペース”を身につけてから、そのペースの内でゆっくり考えようと思う。
一点の反省もない辞表を書く為に僕は働くのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビ革命首相補佐官 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。