SSブログ

至誠にして動かざる者 [雑感]

近頃、『論語』が注目されている ようだ。僕も昔、『論語』読もうと努力したことがあるのだけれど、これがまた退屈極まりないというか、面白さが全く感じられなかったことを思い出す。孔子がつまらないのか、孔子に教えを乞う弟子たちのセンスがないのか、岩波書店が悪いのか、はたまた僕自身に問題があるのか深く考えた挙句、とりあえず岩波書店のせいにしておくのが無難かなと結論したのだった。ちなみに(読んだことないのに云うのもなんだけど)、勝間和代の本も大体こんな感じで、僕には絶対合わないような気がしている。

ところで、今回のタイトル「至誠にして動かざる者」は孟子の言葉からとっていて、本来は「至誠にして動かざる者は、未だ之有らざるなり。」と続く。分かりやすく云えば“誠意を尽くしてあたれば、心を動かさない者などいない”といったところか。この言葉は『孟子』を研究していた吉田松陰によって広められ、今では政治家のプロフィールで座右の銘なんかによく書かれていたりもする使い勝手の良い言葉だ。

と、ここまで書いて、本来は孟子の易姓革命と9月の政権交代について書こうとしていたことを思い出したが、軌道修正するのは難しそうなのでこのまま進めることにする。(そもそも孔子の話題で始まったのが良くなかったかな。。。)
実を云うと「至誠にして~」というセンテンスには前後がある。孟子はこの前後に「誠は天の道なり。 誠を思うは人の道なり。 至誠にして動かざる者は、未だ之有らざるなり。 誠ならずして、未だよく動く者は有らざるなり。(=誠実とは道理である。誠実であろうとすることは道徳である。誠意を尽くしてあたれば、心を動かさない者などいない。また、欠けた誠意によって心を動かされる者もいない)」と言っている。

僕は孔子や勝間の誠意に心を動かされなかったし、政治家の誠意についつい疑念を差しはさんでしまうワケだが、それは彼らの誠意が僕の所へ届くまでに様々なフィルターを通って変質してしまったせいなのだろうか?

そう云えば、『論語』の中に一つだけ面白いと感じたエピソードがあったので、最後に紹介したい。
【微子第十八の五章 狂接輿(世を儚んで狂人のフリをしている隠者)が車に乗った孔子と道ですれ違う。狂接輿はすれ違い様、孔子に対して「この乱れた世の中において政治に関わることはやめなさい」という趣旨の歌を詠む。孔子は彼の話を聞こうと車を降りたが、狂接輿の姿は往来の果てに霞んで結局話をすることは出来なかった。】

もしも孔子が狂接輿に追いついて話ができたとしても、恐らく『論語』の方向性から逸れることのない退屈なハナシになっただろうことは想像に難くない。しかし、狂接輿が何を話すのか(恐らく孔子も感じたように、彼がとびっきりのハナシを聞かせてくれるんじゃないかという)期待をさせておきながら、それを台無しにする孔子の使えなさっぷりを以て『論語』の編者が何を伝えようとしたのか?サッパリ分からないあたりが何とも云えず良い。果たして、そこに至誠はあったのか、と深く追求しないでおこう。何事も中庸が肝心!

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

じゃんかじゃかじゃんwww


→→→ 親が金持ちで有名女子大に通ってるプライド高いお嬢様 ←←←

こういう子って意外とMなんだよなwww
まんぐり返しして上からジュポジュポ入れてやったらめっちゃ喜んでたしな!!(笑)
お高くとまってても所詮は女ってことだねwww(* ̄ー ̄)ニヤリ

ただ12マソをポイっと渡す所はやっぱお嬢様だったけどwwwww

http://Est.F-ForWard.net/-v4-xg5/
by じゃんかじゃかじゃんwww (2009-10-14 08:12) 

ふーみふーみwww


メガネ美人の女社長をゲットしたんだが、足コキするのやたら好きなんだよなぁwwwww

足でティムコをふみふみして男が感じてるトコ見ると興奮するんだとよwww

Hん時も騎 乗 居以外やらせてくんねーし、どこまでドSなんだか。。。(汗

ま、毎回10万以上貰えるから俺はこれからもティムコ踏まれ続けるけどなwwwww

http://bee.subekarazu.com/2aas9vh/
by ふーみふーみwww (2009-10-17 19:13) 

住む世界違いすぎ


1回ハメただけなのに封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
セレブの金銭感覚ってムチャクチャwwwww

次は一晩中ホテルでハメハメする予定なんだけど
報酬がいくらになるか見当つかねぇwwwww

http://pyon.tamatamanigittayo.com/s1231wx/
by 住む世界違いすぎ (2009-11-01 04:05) 

はやいよ!アンナちゃん!


昨日は女子大生のアンナちゃんとちゅっぱちゅぱしてきたお!!!!

つかアンナちゃんめちゃくちゃイきやすい体質だったYO!!!!
だってチソポを奥までズブって入れただけでイっちゃうんだぜ?www
腰ふるたびにシオ吹きまくってベッドに水たまりができてたし!!wwwwww

ま、おれ 早 漏 だからちょうど良かったけどなwwwww
二人仲良くドピュッドピュッしまくりんぐwww(・∀・ )( ・∀・)
http://Atari.Younube.net/q4kzluk/
by はやいよ!アンナちゃん! (2009-11-10 04:01) 

こwれwはwwwww


ギェピーーーー!!!!!!!!!
セク-スできるのが楽しすぎて通帳まったく見てなかったよ!!!!
気が付いたら口座に200万貯まってたしな!!!!
つか今月も5人とズッコンバコンしてるからまーた50万くらい貯まるしwwwww

俺はおにゃのことセク-スしたいだけなのにムダに金が余って仕方ねぇな!!!!www
誰か使い道教えてくれーーーー!!!!!ヽ(´Д`)ノ

http://toma.Hun-kun.net/vysnf5f/
by こwれwはwwwww (2009-11-16 13:22) 

あっぱっぱ


くっぱぁぁぁ!!テンションあがっちまったぃ!!すまんコwww
ピンク色で形も綺麗なお×んこだったから夢中でしゃぶりついちゃったぜwwwww
クンニでトロトロになったお×んこって俺の短小ティムポでも余裕でイかせられっからな!!

全身ビクビクさせながらヨダレ垂らしてイってた顔が工ロかったわぁwww
あんまり工ロかったもんだから顔にぶっかけてもっと工ロくしてやったよwwwww(*´∀`*)
http://nuo.donune.net/m20-pks/
by あっぱっぱ (2009-11-22 19:12) 

あっぱっぱ


くっぱぁぁぁ!!テンションあがっちまったぃ!!すまんコwww
ピンク色で形も綺麗なお×んこだったから夢中でしゃぶりついちゃったぜwwwww
クンニでトロトロになったお×んこって俺の短小ティムポでも余裕でイかせられっからな!!

全身ビクビクさせながらヨダレ垂らしてイってた顔が工ロかったわぁwww
あんまり工ロかったもんだから顔にぶっかけてもっと工ロくしてやったよwwwww(*´∀`*)
http://nuo.donune.net/ph0uu53/
by あっぱっぱ (2009-11-22 19:12) 

チキンヘッド


あぅあぅwww人妻のセクース激しすぎるwwwww
騎乗居でおれのティムコの上をカエルみたいにぴょんぴょん飛び跳ねてたしwwwww
勢いよく入れたら子宮の奥にティムコ当たって「ちょー気持ちいい♪」だってさwwww

つかそんな激しいプレイされたらチムコ1分も我慢できないっての!!!!www
気が付いたら何度も中にどぷどぷ出しちまったよwwwwww(ノ∀`)アチャー

http://same.koreikura.net/7hundcu/
by チキンヘッド (2009-11-28 15:11) 

夜之課長


パイオツがBIGサイズのアミちゃんにパイズリしてもらってきますた!!!!
ふわふわマシュマロおぱーいが気持ちよすぎてザ-メソ出しまくったしwwwww

ていうかオパーイにかかったザ-メソ舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://Ome.World-Wife.com/kxf6gee/
by 夜之課長 (2009-12-07 23:16) 

じましろう


下手くそなプェラって案外悪くねぇ!!!!

おそるおそる舌先でチロチロ舐められるの妙に気持ちいーし♪♪♪♪

発射した精汁を涙目でゴックンする時とか。。。もう、うっひょーい!!(*´Д`*)

こんな練習台で良ければ、タダでもやるわ!!!

http://mav.BnPnStore.com/6nrsw5f/
by じましろう (2009-12-13 08:51) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://k03mtqa.help.to-hoku.info/k03mtqa/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。