SSブログ

瀬島の死と安倍の辞任 [雑感]

東浩紀の『情報環境論集』を読んでいる。五年ほど前に中央公論に連載され、ネット上で公開されている『情報自由論』が収録されていると知り、いてもたってもいられなくなってしまった。というのも24、5歳の頃初めて手にした論壇誌が“中央公論”で、実際に東の連載をリアルタイムで読んで、アタマの良い奴がいるものだなと感心していたワケ。再読して改めて(5年前にこの論文を執筆した)東の感度の良さというか、彼の思想的な立ち位置を確認できた気がした。

さて、このところ更新が滞り気味だった。今年のアタマから勤め始めた会社で異動があり、勝手の違う職務にてんてこ舞いしていたわけなのです。少しずつではあるけれど自分のペースが徐々に見えてきたかなというところ、と言えば聞こえは良いが実際は今月に入ってすぐに瀬島龍三が逝去し、安倍晋三が所信表明演説の二日後に辞職を表明するなど、殆どTVを見ない生活をしていても耳目を傾けずにはおれない出来事が次々と起き、それでは記録ついでにブログを更新しておこうと思った次第。

瀬島の死は家でとっている日経新聞と毎日新聞が一面で取り上げていて、彼の業績の重さを知らせていた。瀬島と云えば大本営参謀から伊藤忠、そして臨調と日本の歴史をまさに背負うようにして生きてきた人だ。数年前にTVに出演していたのを見たが、極めて正しいことを言う人だと感心した覚えがある。正しいと云ってもそれは“正統”とはまたちょっと違って、その時と場に応じた正当な言説で人を惹きつけることが出来る人だということ。自らの功績や持論を前面に押し出すことなく、しかし要所はキッチリおさえて結局最後にはこの人の凄さが心に強く残る。世間的には評価が分かれるようだが、それがまさに昭和という時代を体現しているような気もする。冥福を祈る。

そして安倍首相の退陣。退陣自体に驚きはないが、所信表明演説直後というタイミングはさすがに予想外だった。批判を一手に引き受けて次にバトンタッチした森にでもそそのかされたか、と一瞬頭をよぎったがやはりナンセンスだ。民主との大連立構想を小沢に吹き込まれた、というのもいまいちしっくりこない。参院選の顛末について世に倦む日日が書かれていたこと(特に後半部分)が現実となって安倍の肩にのしかかり、腸を断つに至ったと見るべきかもしれない。

瀬島の死は今の政治経済を取り仕切る人々の目にはどう映ったのだろう? かくありたしと願った人は果たして幾人いたことか気になるところだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

受信フォルダ整理めんどくせぇ!


夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で八メた人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺wwwww
いや~ちょっとコレ31日までに100マンいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://TMO.OMETRORO.com/m5lug72/

by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! (2009-08-25 09:44) 

受信フォルダ整理めんどくせぇ!


夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で八メた人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺wwwww
いや~ちょっとコレ31日までに100マンいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://TMO.OMETRORO.com/dse5w20/

by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! (2009-08-25 09:45) 

おはつーw


むははwwwはじめての女のま-む-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなドーテーチムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://cool.Au-Au-a.net/y3a-lzo/

by おはつーw (2009-09-06 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ハゲタカ』最近のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。