SSブログ

草食系政党の思惑 [社会]

問題の記者会見を経て、ちょっとした動きがあった。岡田外務大臣が記者会見をオープン化することを発表したワケだが、ネットで話題になっているように政府が後手に回っているというよりも、そもそもひとつの思惑があるんじゃないかという気がしてきた。
鳩山内閣(平野官房長官)は内閣支持率の調整をしようとしているのではないか? 鳩山内閣の支持率は現在70%に迫る高い数値になっており、国民の期待が非常に大きいことを示している。ならば調整(今回の場合はセーブ)の必要などないと思われるかもしれないが、長期的に見た場合、例えば財源確保の為に止む無く税率に手をつけるなんてことになった時は、高過ぎる支持率はネックになる可能性もないとは云えない。
これまで内閣支持率の算出に関する主導権は、世論誘導に絶大な力を誇る大手メディアにあったと云って過言ではない。この主導権は、政治家の進退や選挙において魔法の杖のように絶大なチカラを発揮する。

鳩山内閣にとって、内閣発足時の支持率が高い数値を示すのは火を見るより明らかで、それが大手メディアによって作られたものであるという自覚もあった。このままいけば大手メディアの顔色をいちいち窺いながら政策展開していかなければならないが、それは避けたい。そこで重箱の隅をつつくことで食い繋いでいるネットメディアに敢えて冷や飯を食わせ、その反応で支持率の調整を行う。支持率が大きく下がり過ぎないように言行に緩急をつけながら緩々と進み、後手に回ってデキないフリをしながらも公約のレールからは決してブレない。こうして世論(=メディア)を割っておけば、話題作りには事欠かないし、餌の配分の匙加減でメディア(=世論)をコントロールできる。

僕の考えたストーリーは大体こんな所だが、本当にこの芸当をやってのける胆力が果たして平野官房長官にあるのか?という疑問は残る。結果がでるのはもう少し先になりそうだが、これまでメディアにやり込められてきた政界が、国民の信頼の上に胡坐をかくメディアを出し抜く様が見てみたいという期待は捨てきれない。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

むむむむむむむ!


ノドの奥でキュキュキュッとチ ソ ポを絞めるテク、あれ何てワザなの?
突然使われたからびっくりして「はぅわー!!」ってアホ声出しながらドピュドピュしちゃったよwww
つか今までに感じたこと無い快感だからどう表現したらいいか分からんし!!(;´・ω・`)
ま、とりあえずめちゃくちゃ気持ち良かったのは間違いないけどなwwwww

http://bull.waoooon.net/q5hklsv/

by むむむむむむむ! (2009-09-23 22:38) 

きゃーわいーいねぇーwww


マキちゃんってオ ● ン コの中でチ ● ポを奥にグググって押し付けると
「ひぁぁんっ!!(゚д`*;)」ってあえぎながらすーぐにイっちゃうんだよねwwwww

おもしろがって押し付けまくってたらイき過ぎてお し っ こ 漏 ら し て たしwwwww
その後の恥ずかしそうな表情がまたカワイイんだよなー!!(*´ー`*)ーЭ

http://Amo.YaraShiyo.com/qqogbut/
by きゃーわいーいねぇーwww (2009-10-01 05:15) 

出たーーーーーッ!!


http://ZooM.SerSai.com/5hmxckj/

このサイトのザ一※ン大好き女はヤバかったなーwww
10回くらい出してぜーんぶ飲み干したくせにまだ飲みたいとか言ってたし!!
マジで金玉が空っぽになるまで飲まれるかと思ったわ・・・(( ;゚Д゚))ブルブル

ま、おこづかい(諭吉8人w)と高級寿司奢ってもらったから別にいいんだけどねwww
ただ、体力的にきっついわwwwww
by 出たーーーーーッ!! (2009-10-06 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パイの行方亀井発言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。